医療法人 橘会 東住吉森本病院

このまちと共に、「開かれた病院」として
アクセス方法 お問い合わせ 個人情報保護について ホーム

病院からのお知らせ

イベント関連
活動内容
お知らせ
News
外来担当表
診療科の紹介
医師募集 地域に貢献する救急医療
看護師募集 あなたしか、できないこと医療情報サービスMinds

Mindsは、日本医療機能評価機構が実施する医療情報サービスです

news

一般

2019.03.15
☆第2回 東住吉緩和ケア連携会
場所 東住吉森本病院 6F講堂
特別講演 :「緩和ケアと地域連携 〜緩和ケア外来の症例を中心に〜」
座長:川合小児科・内科 副院長 川合淳郎先生
講師:東住吉森本病院 緩和ケア科部長 大場一輝
パネルディスカッション・ テーマ
@地域で緩和ケアを進めるにあたって A訪問看護背テーションとの連携について
司会:金子外科  院長  金子 雅宏 先生


2019.03.15
☆スプリングコンサート実施
場所 東住吉森本病院 1F フロア

恒例、スプリング コンサートを開催しました。
奏者は大阪市立大学医学部オーケストラ部の皆さんのご協力で実施。演奏は、三部構成でクラシック、ポピュラーから懐メロまで幅広い楽曲ジャンルを披露されました。



2019.01.24
☆大阪市大救命救急センター・海外医療従事者の1日総合診療科視察
場所 東住吉森本病院 救急総合診療科

 今年もインド人医療従事者の民間病院のER見学(大阪市大救命救急センターからのご紹介)を実施いたしました。今回は、同国より、看護師1名、医師2名が視察にこられました。当院では救急・総合診療センターの見学、CPC(臨床病理検討会)の参加をして頂きました。


2018.11.18
☆橘会フォーラム
場所 マイドーム大阪

医療法人橘会で毎年行われるイベント、フォーラムを実施いたしました。いつもは、真冬の2月頃なのですが、今年は11月の実施。各施設での改善取り組みの発表や特別講演会など、職員にとっては良い自己啓発の一日となりました。



2018.10.29
☆災害時トリアージ診療訓練(ブラインド型)
場所 東住吉森本病院1Fフロア

毎年恒例の災害訓練をいたしました。今回も昨年同様ブラインド型の災害時トリアージ診療訓練。
災害想定としては、” 平成30年10月29日(月)午前8時30分、上町断層にM7.5直下型地震発生。
震源など未発表。大阪市南地区に災害対策本部が設置され、第2配備体制となる。”を想定しました。
各現場では、想定していなかった多くのことを体験し、今後の体制づくりという意味で有意義な1日となりました。




2018.10.27
☆RUN伴2018 大阪2へ参加
場所 住之江〜長居公園〜扇町公園ルート

Run伴は、認知症の人や家族、支援者、一般の人がリレーをしながら、一つのタスキをつなぎゴールを目指す、「認知症」について考える啓発イベントです。今回、法人からは訪問看護ステーション、当院からは、緩和ケア病棟・3南病棟・管理部の3チームの医師、看護師、MSW、事務の多職種が参加しました。



2018.10.02
☆はつらつ健康セミナー
場所 東住吉森本病院 6F講堂
地域の住民の皆様を対象とした公開セミナー「はつらつ健康セミナー」を開催いたしました。
今回は、院内の緩和ケア認定看護師によるアドバンス・ケア・プランニングの講義をはじめ、東住吉区保健福祉センターのご協力もあり健康体操などのプログラムをご用意しました。多くの皆様が参加されました。



2018.05.14
☆緩和ケア研修会のご案内
場所 医療法人橘会 東住吉森本病院 6階講堂

★★★ ★ 本件研修は、応募を締め切り致しました。 ★ ★ ★ ★

厚生労働省は、がん対策基本法に基づく がん対策推進基本計画において、
『すべてのがん診療に携わる医師が研修等により、緩和ケアについての基本的な
知識を習得する』ことを目標としています。
この度、当院では厚生労働省の開催指針に沿った緩和ケア研修会を初めて開催致します。
是非ご参加下さい。

開催日:平成30年7月21日(土)9:00〜16:50
平成30年7月22日(日)9:00〜18:30
会 場:医療法人橘会 東住吉森本病院 6階講堂

パンフレットはこちら。

ページトップに戻る

Copyright (C) 2007 TACHIBANAKAI CO.,LTD. All rights reserved.