FAQ よくある質問

配属先について 希望科、転勤、人事異動など

配属先の希望は可能ですか?
面接時にご希望をお尋ねしております。
ご希望を考慮し、各配属先の状況を勘案の上、決定いたします。
他施設への異動(転勤)はありますか?
当院は医療法人橘会の中で、急性期を担当しています。その他には回復期施設、介護療養型施設、訪問看護ステーションなどがございますが、同一職種でも仕事内容が異なりますので、原則施設間の異動はありません。しかし、ご希望であれば施設間での異動は可能です。
配属先の異動はありますか?
人材育成の視点で人員異動を行っております。
ご希望や適性など様々な面を考慮して、定期的に一部の人事異動を実施しております。

休日について 公休日、有給休暇、特別休暇など

公休日数や有給休暇は?産休は取得可能ですか?
「休むことも仕事のうち」ということで、当院では年間公休日を125日にしています。3日に1日休暇、月にして10日もしくは11日となり、ゆとりのある 私生活を過ごせます。もちろん、この他に有給休暇(初年度3ヶ月後10日・最大20日)、慶弔休暇、産休・育休、介護休暇も取得可能です。
夏季休暇はありますか?
6月~9月で部署毎に調整しながら取得します。
年末年始休暇はありますか?
12/30~1/3の5日間は年末年始休暇となります。但し、入院患者様や救急治療を要する患者様への対応がございますので、病院は年中無休となっており ます。従って年末年始休暇中は、交代制で勤務しております。 ※この期間に出勤した場合は1日10,000円の年末年始手当が支給されます。

福利厚生について 寮、保育所、社会保険、育児休暇制度など

福利厚生にはどんなものがありますか?
院内保育所、JTBえらべる倶楽部(宿泊補助金あり)、独身寮、退職金制度(勤続3年以上)、各種社会保険(厚生年金基金あり)、職員専用レストランなどがあります。
寮について詳細を教えてください。
看護師専用にワンルームマンションを複数物件ご用意しております。全室オートロック、トイレ・風呂セパレート、新築または築浅の綺麗なお部屋 (6.5~10畳)です。寮費は月額20,000円~24,000円で、水道代・共益費込みです。対象者は35歳未満の独身者で期間は最大7年間となって おります。
育児休暇制度はありますか?
お子様が原則1歳になるまでの期間で取得できます。復職後の勤務スタイルについてもご相談の上、決定いたします。
院内保育所はありますか?
2013年3月に病院敷地内に新築移転いたしました。建物内は病院関係者のみで、入口はオートロック式となっているので安心です。利用時間は、 7:30~18:30で延長保育も可能。週一回24時間保育も実施しています。利用料金は1日1,000円が基本で、最大1ヶ月20,000円です。利用 条件は6ヶ月~3歳児までとなっております。

見学・面接・採用について

どんな看護師が求められているのでしょうか?
看護を実践する上で「感性」を大切にするようにしています。感性豊かに患者さまに接することにより、小さな変化や異常に気付きやすくなります。その結果、 看護の完成にもつながり、自分たちの看護の達成感(喜びの「歓声」)にも変化していくものと考えております。ですので、笑顔が素敵で明朗な方、他者の意見 も聞ける感性豊かな方を募集しております。
病院見学をしたいのですが?
随時実 施しております(日・祝除く)。トップページのカレンダーよりご都合のよい日をお選び頂き、予約してください。予約後2営業日以内に予約完了および詳細 メールを送信いたします。 少人数制で、1回あたり最大6名まで、所要時間は、学生さんの場合2時間程度、既卒の方は1時間程度です。お電話やメールでも ご予約可能ですので、お気軽にご連絡ください。
ブランクがありますが大丈夫でしょうか?
当院では中途採用も積極的に行っており、中途入職者であっても6ヶ月はプリセプターがついてサポートしております。先ずは見学にお越し頂き、これまでのご経験、勤務スタイル等をお気軽にご相談ください。
出身校は主にどこですか?
(順不同)
大阪府立大学、近畿大学付属看護専門学校、行岡医学技術専門学校、大阪市立大学、京都橘大学、大阪府医師会看護専門学校、美原看護学校、南大阪看護専門学 校、大阪府病院協会看護専門学校、藤森看護専門学校、河内長野看護専門学校、堺看護専門学校、河崎会看護専門学校、岸和田市医師会看護専門学校、大阪医療 センター付属看護専門学校、香ヶ丘看護専門学校、旭川医科大学、長野県看護大学、四国大学、聖カタリナ女子高等学校、静岡県立東部看護専門学校、白鳳女子 短期大学、奈良文化女子短大、奈良文化高等学校、ハートランドしぎさん看護専門学校、津看護専門学校、なぎ看護専門学校、和歌山県立医科大学、島根大学、 広島国際大学、徳島大学、香川県立高松南高等学校、大分市医師会看護専門学校、熊本保健科学大学、園田女子学園大学、藍野大学短期大学部、龍野北高等学 校、京都府立医科大学、関西福祉大学、大阪厚生年金看護専門学校、大阪警察病院看護専門学校、上天草看護専門学校、九州看護福祉大学、長崎玉成高等学校、 尚志館高等学校、鹿児島県立野田女子高等学校、鳳凰高等学校、奄美看護福祉専門学校・・・・・などです。大阪府外からの出身者も多く、地方では、中国、四国、九州地方の学校の卒業生が特に多く在籍しております。
採用試験のしくみを教えてください。
基本的に三者面談の1回のみで、現在は筆記試験や適性テスト等は行なっておりません。面談は、応募者、面談者(看護部長)、面談者(人事担当)の三者で行います。尚、採用試験は年間通して随時実施しております。

看護部の職員(先輩)や業務内容について

電子カルテを使っていますか?
当院では平成17年度より、診療情報の多目的な利用、ペーパーレス化などの目的で、電子カルテを導入しております。パソコン入力ができれば問題ありません。なお、未経験の方でもじっくりと時間をかけて勉強して頂きますのでご安心ください。
男性看護師はいますか?
ほぼ全部署で男性看護師が活躍しております。人数はまだ少なく十数名ですが、中には主任として活躍している男性看護師もいます。男女問わず採用しております。
看護配置は?
看護配置7対1を取得しております。当院では年間公休が125日と多いため、通常の7対1看護配置より多くの看護師を配置し、よりゆとりある看護の維持とさらな る充実を目指し日々採用活動を行なっております。また、看護助手や病棟クラークの配置、薬剤師の病棟常駐体制などにより看護師の負担軽減を図っております。
認定看護師はいますか?
当院では現在、「皮膚・排泄ケア」、「緩和ケア」、「感染管理」、3人の認定看護師が活躍しております。皮膚排泄ケア認定看護師は、ストーマ看護外来を開 設、緩和ケア認定看護師は、緩和ケーアチームの発足・緩和ケア病棟の開設、感染管理認定看護師は、感染管理の専従者として病院全体の感染対策や地域施設と の連携等、院内・外共に活動し大きく貢献しています。

勤務について

夜勤は何人体制ですか?
看護師3名~4名+助手1名で、4名~5名体制となっております。看護助手も夜間勤務しています。
勤務体制と勤務時間を教えてください。
基本は2交替制で日勤8:30~17:00、夜勤16:30~9:00となっております。外来、手術棟は日勤のみで8:30~17:00となっています。
残業はどのくらいありますか?
配属先、季節、稼働率、看護師の配置状況等の様々な要因で変動しますので一概には申し上げられませんが、全看護師1年を通じて7~8時間/月となっております。
新人で入職して何か月ぐらいで夜勤に入りますか?
入職後3~4か月後となっておりますが、まずは「かるがも夜勤」・「ひよこ夜勤」で体験夜勤を行い、その後プリセプターと練習夜勤を実施し、徐々に独り立ちをしていきます。独り立ちの時期としては、11月~12月頃が目安となります。

通勤について アクセス、最寄り駅、車通勤等

場所はどこにありますか?最寄りの駅はどこですか?
大阪市内(東住吉区)にある広大な緑地公園「長居公園」に隣接し、東には生駒山地が一望できる緑豊かな立地環境です。また、周辺は閑静な住宅街となっており落ち着いた環境です。最寄りの駅は、地下鉄御堂筋線「長居駅」、JR阪和線「長居駅」、または、近鉄南大阪線「針中野駅」・「矢田駅」、さらに少し距離がありますが地下鉄谷町線「駒川中野駅」も徒歩圏内にあります。 長居駅から徒歩で通勤している職員は長居公園内を通って通勤しています。
車通勤は可能ですか?
病院のすぐ横に職員専用の駐車場がございます。駐車料金は月12,000円となっております。交通費は、通勤距離に応じて規定の上限額にて支給されます。
通勤方法と交通費は?
公共交通機関、自転車、自動二輪車、自動車、徒歩等。公共交通機関であれば、JR阪和線・地下鉄御堂筋線「長居駅」から徒歩15分~20分程で、長居駅からバスを利用すれば約3分です。または、近鉄南大阪線「針中野駅」または「矢田駅」から徒歩12分程です。公共交通機関ご利用の場合は、定期代にて上限なし、自転車・自動二輪車・自動車の場合は、通勤距離に応じて交通費が支給されます。

給与について 各種手当、中途入職の給与など

中途入職の場合、給与はどうなりますか?
当院は月給制で、給与規定に基づき、年齢と経験を加味して算出されます。基本給は年齢給と職能給で構成されており、年齢給は満年齢に応じて算出、職能給は経験年数を加味して算出します。
手当にはどのようなものがありますか?
資格手当、扶養手当、通勤手当(上限なし)、夜勤手当、時間外手当、手術室手当、年末年始手当などがあります。

教育制度について 年間教育計画、研修制度など

院外研修等の費用は出ますか?
レポートを提出すれば、原則、全て出張勤務扱いとなり、給与支給はもちろん、交通費や研修費も還元いたします。また認定看護師や専門看護師、臨地実習指導者等の資格取得を目指す方を対象に、「中長期出張規定」という制度があり、認められた者に限り、病院のサポートを受けて学校等に通うことができます。在学中の経済支援として、給与支給はもちろん、賞与支給、交通費支給、授業料も全額補助しております。
新人教育はどのようなものですか?
当院では、急性期病院の特徴を踏まえ、1年間で急性期の看護師としての土台を築くことを目的とした1年間教育プログラムを整備しております。先ず、入職して最初の1ヶ月間は完全に研修のみで、看護の基礎技術や知識を身につけて頂きます。初期段階で全ての病棟を体験見学できる「jobナビ研修」や、先輩看護師の下で行なう「かるがも・ひよこ夜勤」など、当院独自のユニークなシステムで、楽しくしっかり学べます。また、看護部における教育研修は全て勤務時間内、院外研修においては出張勤務扱いで、休日出勤や時間外でプライベートを潰すことなく、各個人の能力やレベルに応じて負担なく学べる環境を整備しております。もちろん、2年目以降もキャリアレベルに応じた教育プラグラムを用意しております。(詳しくはパンフレットをご覧頂くか、病院見学にお越し下さい。)

その他相談 試験に不合格となった場合、准看護師の採用など、奨学金制度

新卒看護師の離職率はどれくらいですか?
その年にもよりますが、毎年0%~15%未満となっており、大阪の平均よりは少し低めになっております。新卒採用人数は毎年20名~30名程ですので、0名~5名ほどは退職していることになります。しかし、退職者の大半が病気やご家庭の事情、結婚・出産などの理由で退職しており、やむを得ない事情が殆どです。また、退職後数カ月~数年で戻ってくる職員も多くいます。
採用内定が決まってから看護師の国家試験に不合格の場合はどうなりますか?
ご本人の意思で進路を決めて頂きます。例えば、准看護師の資格がある場合は、准看護師として入職したり、資格が無い場合は看護助手として入職して実務経験を積みながら資格取得を目指す方もいます。
奨学金制度はありますか?
「学生支援育成基金」という制度があります。看護師養成学校の最終学年の方で当院への就職を希望される方が対象です。金額は月額30,000円(年間36万円)、貸与期間は採用年度の4月から翌年3月までの12ヶ月です。当院に就職後、看護師として1年間就労することにより返還義務が免除されます。
東住吉森本病院 看護部採用情報
  • 病院の特徴
  • 看護部の理念
  • 教育研修制度
  • 先輩メッセージ
  • 充実の福利厚生
  • 募集要項
見学・面接予約の空き状況
<<前月 ?月 次月>>

 


 


 

 

 

 
?月

 


 


 

 

 

 
  • 資料請求はこちら
  • お問い合わせ
  • 06-6606-1033